カンフー熊さん

  • 2008/12/25(木) 18:13:35

           

日曜日のM1グランプリの敗者復活戦、大井競馬場の特設ステージでは58組ものチャレンジャーが4分の持ち時間で次から次へと頑張ってました。

警備配置をステージの上手下手とスタンドの客席裏側の3ポジションをローテーションで回していたので、当然3分の2は聞くことができました。

でもなんですね、直接ステージが見れないってこともあるし、スピーカーも向きが客席の方だったこともあるのかもしれないけど、それにしても年々自分の笑う回数が確実に減ってますね。最初はいつだったかな、確かアンタッチャブルがグランプリを獲った時、あの時はステージ横で笑うのを堪えるのが大変だった。

場所もお台場の特設ステージで小さくて、もっと身近に感じたのかも。

でも、58組の中の半分くらいの突っ込み担当がやたらと大声で怒鳴りまくる。正直言っておじさんの耳では何を言っているのか解読不可能。例えば今回は落ちてしまったけど麒麟の川島さんなど、あの低音の声ではあるけど歯切れがよくてとても聞きやすい。どんなに早口でもちゃんと通じる。

早口で怒鳴ってもお客さんに通じなければあまり意味ないような気がするんですけどね。特に野外の競馬場と言うだだ広い特設ステージでは、スピーカーからの音声しか聞こえないから、場所に応じた漫才をしないとマイナスになるような気がしました。

広いから大声で怒鳴りまくっていたのかもしれませんけどね。

最後に一言だけ
若手の漫才師さん達、とっても礼儀正しくて好感が持てます。中にはちょっとテレビに出てるので勘違いして天狗のような態度の人もいるけど、たいてい我々のような警備に対しても、ちゃんと頭を下げて挨拶を交わしてくれます。高感度アップアップ!

あ、画像とタイトルは本編には特に関連性がありません。


謎の刺客?

  • 2008/12/24(水) 17:19:44

日曜日にM1グランプリがありました
その前日の土曜日、敗者復活戦の開場設営等準備がありその警備に入ってました。その土曜日は12月とは思えない暖かい日だったんですよね、確か昼過ぎから。でも場所は大井競馬場、広くて海が近くて風も強い。日影は寒かったですよ〜

午後も3時過ぎると陽も下がってきて写真のような影を作り出してくれました。思ったより仕事はヒマだったのでこんな影を作っては楽しんでました。何となくTVCMでやってるダースベイダー(パチンコのCM)みたいな感じで・・・

足が長く見えるのがいい!
手に持っているのは交通誘導棒です

メリークリスマス 




おでんの季節

  • 2008/12/18(木) 23:44:50

寒くなりましたね
気がつけば来週はクリスマス、その次の週は大晦日。師走とは言えども先生は走ってないが、おでんの美味しい季節となりました。私個人としては、鍋といえばおでんです、次が湯豆腐かな。それ以下はどんな高級ものが入っていてもすべて3位同順と思ってます。要は鍋なら何でもいいのかもね。どうせ食べる機会なんてあまりないから。

Gooの中に世界の珍地名というのがあって、色々とあるのですが、特にドイツにある「オデンの森」が印象に残ってしまって、その紹介の画像があったので見てください。




なんとなく、昔の片岡鶴太郎かダチョウ倶楽部の上島竜兵を思い出してしまいます。


日曜日にM-1グランプリがありますね、敗者復活戦の警備に呼ばれました。TVに映っちゃうかな〜明日はその会場設営の警備で行ってきます。

腹ペコの妄想

  • 2008/12/16(火) 15:44:16

最近、真面目(?)に仕事しているせいか、または忙しいからか、まともに食事がとれず絶えず腹ペコ状態です。そんな時に「食べたいな〜」って思うのがハンバーガーです。Mマークのお店のではなくて、最近行ってないけどドームシティ内にある“Baseball Cafe”

決してミシュランガイドに載るような美味しいお店ではないし、特別に安くもないけど、何故か行くたびに私の胃袋を満足させてくれる。本当はこの チーズバーガーだけでいいのだけど、毎度のことでついつい色々と注文してしまって、最後は動けなくなっちゃう。

私には学習能力と言うものがないのかもしれない。小学生以下級の脳ミソの持主かも

昔は食べきれないほどのポテトが乗っていたけど、だんだんその量が減っているような気がする。最近時の不況のあおりで、実質値上げしてるのかな?

食べに行きたいな〜ここはバドワイザーをボトルで飲むのが絵になるんですよね。何てったって米MLBの球場をモチーフにしてるから。

あ〜腹へった・・・・





T/K/G

  • 2008/12/14(日) 11:36:45


昔からある食卓の定番“たまごかけごはん”が最近TKGと言って流行っているらしい。私など昔からご飯とたまごとしょう油だけあれば生きていける体質かもしれない。

仕事で地方に行き泊まったホテルでたいていある朝食バイキング、生たまごのないバイキングは邪道であるとさえ思ってます。長野のホテルで食べたたまごは濃厚で美味しかったな〜

そのホテルの朝食でのこと。私はたまごを別の器で割り、しょう油をたらし箸で軽くかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。同席した仲間も美味しそうだからと同じく食べたけど、上の写真のようにご飯の上にたまごを直接乗せてからご飯と一緒に溶いて食べていた。

果たしてどちらの方が美味しいのだろうか?見た目は写真の方が美味しそうな感じがするけど。でも先に溶いてからご飯にかけるのが私のスタイルであります。

最近のブームではここに色々とトッピングしてパワーアップしているようですね。あくまでもシンプルイズベストで、簡単に食べれる手軽なものとして食べたいけど・・・

エアポート2008

  • 2008/12/13(土) 22:45:28

古いアメリカの映画に「大空港」(1970)と言う古い映画がありましたがご存知ですか?バー・ランカスター、ディーン・マーティン、ジャクリーン・ビセット、ジョージ・ケネディ等の大物俳優をそろえた航空パニック映画でした。続編もありましたね、「エアポート75」こちらはカレン・ブラック、チャールトン・ヘストン、同じ役でジョージ・ケネディと同じく航空パニック物で両映画ともなかなか面白かったと記憶してます。

で、何が言いたいかと言うと、映画は全く関係ありません。12月に入って警備の仕事で成田空港が3回、羽田空港が2回とやたらと通ってます。5回の内4回が韓流スターの送り迎えです。成田空港はいいのですが、問題は羽田空港、とにかくファンの質が最悪。全く自分勝手で言うことを聞きません。セキュリティ面から警備する側としては全く問題外。9割が我々を無視した勝手な行動を取ってる。全体的にファンの平均年齢が上がるほど、そして女性の方が質が悪い。言いたくはないのですが、本当に最悪です。

色々な仕事をしてますけど、ワースト3には入りますね・笑

だからアーティストを護るためには殺到してくるファンに対して多少手荒になるのも仕方ないのです。アーティストに事故が起これば大問題ですからね。ご理解をいただきたいです。

ま、それはともかく、昨日はアメリカからブリちゃんがやってきました。大物人気女性歌手が来日したにしてはTVは来てなくてファンもまばら、海外のパパラッチが数人のみ。と言うことはお忍びかそれとも緊急の来日か?警備で呼ばれたけど警備するほど人もいなくてあっという間に終わりました。本物のブリちゃん。後で皆で確認しあったんだけど、どれがブリちゃんだか正直わからなくて、私が本人だと思っていたのはどうやら違うらしい。どうも老けたな〜って思ったんですよね。違う人だったみたい。あははははは・・、あんなに近くにいて本物を確認できなかった〜最初で最後のチャンスだったかもしれないのに

あ〜〜〜〜〜


            
ブリちゃんの帰り、月がまん丸だったんですよ〜聞いた話ではこの月は1年で一番大きく見える月だったらしいです。(成田空港)

          

これは羽田空港で見たピカチュウ飛行機。目を引きますね。
          


クリスマスの定番ツリーです。羽田空港にはこんなのが大小たくさんありあました。