今年の出来事?

  • 2008/01/26(土) 21:27:09

初詣


3日、初詣に
いつものように地元の上野恩賜公園にて両大師、上野東照宮、花園神社、五條天神社、弁天堂とこんな感じのコース
          
               
徳川家康公を祭っているらしい上野東照宮、ちゃんと五重塔もあります。でも五重塔は隣の上野動物園内にあるのですが。何故かこの神社が大好きなんですよね〜

         
上野大仏の顔だけ。昔は大きな大仏だったそうですが、戦時中に顔意外の部分は取られてしまって、戦闘機とか色々なものに化けてしまったとか。今は学業の神様として御利益があるみたいです。

         
ここは不忍池、琵琶湖の弁天島を真似て弁天堂を建てたんだそうです。

         
最近はカモメがおおいですね。もちろんカモや他の水鳥もたくさんいますけど。
しかし、くい1本ごとにカモメ1匹ずつとまっているのには笑ってしまいました。

これは約2週間後にいった秋葉原近くの稲森神社です。小さな神社ですが、歴史があり由緒ある神社とのこと。ここで面白いのは、きつねではなくてたぬきを祭っているといころ。
         
徳川5代将軍綱吉公の生母「桂昌院」によって江戸城内に創建されたそうです。「たぬき」たを抜くということで、八百屋の娘だった桂昌院が将軍の生母となったことで、他を抜いて玉の輿に乗った幸運にあやかりたいと崇拝されたそうです。今は祠をここに移し、開運、所願成就の福寿神として、他を抜いて受験、勝運、出世運、金運向上などに御利益があると信奉されてるみたいです。最近この近くで新しいバイトしてるのでちょくちょくお参りしてるから今年は良い事あるかな〜
         
          
         この祠の真ん中を覗くと
          
     いっぱいいるでしょう!たぬき軍団!

最後にここいる主のネコちゃんです、見かけによらず可愛い声で鳴くんですよ、ニャ〜オ
       
        






今年の出来事?

  • 2008/01/25(金) 20:52:08

全くもって、間が空いてしまうとなかなか書かなくなってしまうものですね。今年も更新度が悪くなるかもですね。マメさがなくなる今日この頃です。

早いもので今年もあと11ヶ月と7日足らずですね。残りの日々を頑張って行きましょう!

今年の出来事を想いかえすと、元旦前の大晦日に大阪に行ってました。ここ最近の年末行事の一つ「K-1ダイナマイト」のお仕事。結局車で往復10時間以上かけて同じくらいの時間を警備して帰ってくる。ドア・ツー・ドアで約24時間の拘束で、試合も見れずに残るのは疲労と寝不足だけ・・・・・
休む場所は毎度の正道会館道場です。


まあ、興味ある方は2006年の年末を参照してください。だいたいやることは同じだけど、今回はカウントダウン系の仕事は断りました。もうおじさんには体がもたない!
元旦の朝、東京に戻り休んだ後の2日は早朝から青山の洋服屋さんの新年売り出しの警備へ・・・・

男性用ブランドなので、来るのは当然ほとんどが男。バイヤーさんが雇った人数合わせのホームレス軍団もやって来たし、早朝から午後3時過ぎまで、まあ我々はよく働くこと。でも昨年の「殺す気か!」強行スケジュールに比べればなんてことないけど。まあ、整理券を配り終わったら三々五々散るのでこんな感じでしょうかね。回りのお店がまだやってなかったりしてる関係もあるけど、ほとんど全部が買いに来た人々です。早くから並んで大きな番号を引いた人、また来年頑張ってね〜。それにしてもこの日いわゆる裏原のショップの多くで売り出しをしたので、まあ両手にあちこちのSHOPの袋を持ってウロウロしてる人の多いの何のって。言っては悪いけど「この田舎者!」って感じ?


表通りに店を構えるPRADAです。この裏通りにAPE青山店があります。


ま、私には一生縁のない処ですけどね

謹賀新年

  • 2008/01/01(火) 11:23:54



あけまして
おめでとうございます


  今年もよろしくお願い申しあげます




今年1年皆様が健康で幸福な年を送れるようにお祈りしております。
最近、更新をサボっておりますが諸事情によりお許しください。
子年のごとくちょこちょこ更新に力を入れて行きたいと考えていますので、引き続きお気軽に足跡を残してくださるようお願いいたします。なお、時々コメントなど書いていただけると製作者は泣いて喜びます。