(@@; (××; (><;

  • 2009/06/26(金) 22:59:12

今日のニュースは ずっとずっと

「マイケルジャクソンさん急死!」


KING OF POPと呼ばれていた彼も、とうとう天国に旅立ってしまった。私はまさに同世代、全盛期のマイケルと同時に生きてきた一人としてとても驚いたし、また最近時の奇行を考えると何となくうなづけたり。

きっと静かな天国で思う存分歌って踊って本当の自分を取り戻せるのではないでしょうか。



もう一人亡くなった方がいます

私の若い時大変お世話になった(?)女優の、ファラ・フォーセットさん。当時はファラ・フォーセット・メジャースといい、りー・メジャースというTVの「600万ドルの男」の主役でで人気のあった男優さんと別れた後だったと思う。ついでにその「600万ドルの男」の続編が「バイオニックジェミー」だったと記憶してます。主役のスリムなリンゼイ・ワグナーもよかったですね。

そのファラが人気を不動にしたのが映画にもなったTVシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」で、人気が急上昇中のファラを起用して大ヒット。

そのファラ・フォーセットを有名にしたのが1枚の写真と当時言われていた。



この写真が彼女の人生を変えたと言われてた。この写真1枚が彼女を世界中の男のセックスシンボルとしてしまったとか。

日本人には似合わない髪型、般若のような笑顔、シャラポアのような乳首(本物だと思うけど)、肌の色に近いビキニでない水着、そしてまたまた私の記憶が正しければこのとき彼女は32〜33才くらいだったはず。20才そこそこの私にはこの写真が眩しくて眩しくてまともに見れなかったんです。薄眼でやっとこさ見ていた。懐かしい・・・・・・


マイケルとファラ、永遠なり。

合掌。。。。。

H.B.

  • 2009/06/20(土) 11:55:04





今日6月20日は

私の誕生日でした。。。。

仕事でもあったり、土曜日だったし

この年齢になると、年が増えることが不安だったり

まあ、毎年の如く静かに終える1日でした。



ケーキ食べた〜いな〜〜

れいん(怜音)

  • 2009/05/28(木) 23:25:26



雨ですね
今日から頼まれてお手伝いしてる集金業務を日曜日までやろうと思ったけど
朝の時点で挫折・・・・・

来週のスケジュールを考えると、
今からちょっとブルーな気分です。




明日も明後日も雨?
ただでさえ雨降りは傘という余計な持ち物が増えて鬱陶しいのに、
雨はイオン効果で気持ちが良くなるなんて
TVで聞いたことあるような・・・

きっとそれは、
動かず軒下などでじっとしているような時ですよね。
絶対に傘さして鞄持って中途半端な気候の中を歩いても、そんな効果は感じられません。


エチゴヤ〜

  • 2008/10/31(金) 05:20:34

ハロウィン?

ハロウィンってなんだ?
いつの間にか日本にも定着してしまったようだけど・・・

あちこちでハロウィンと称してイベントやってるけど、一体なんの日なんでしょう

カボチャのお化けがあちこちで売ってるけど、イマイチ私には馴染めません。
子供が家を訪問してお菓子を貰ってる光景をアメリカの映画だかTVドラマで見るくらいです。



もらうと言えば
昔はこんなものもらっていたんですよね〜

「越後屋、お前も・・・・・」


今年の出来事?

  • 2008/01/26(土) 21:27:09

初詣


3日、初詣に
いつものように地元の上野恩賜公園にて両大師、上野東照宮、花園神社、五條天神社、弁天堂とこんな感じのコース
          
               
徳川家康公を祭っているらしい上野東照宮、ちゃんと五重塔もあります。でも五重塔は隣の上野動物園内にあるのですが。何故かこの神社が大好きなんですよね〜

         
上野大仏の顔だけ。昔は大きな大仏だったそうですが、戦時中に顔意外の部分は取られてしまって、戦闘機とか色々なものに化けてしまったとか。今は学業の神様として御利益があるみたいです。

         
ここは不忍池、琵琶湖の弁天島を真似て弁天堂を建てたんだそうです。

         
最近はカモメがおおいですね。もちろんカモや他の水鳥もたくさんいますけど。
しかし、くい1本ごとにカモメ1匹ずつとまっているのには笑ってしまいました。

これは約2週間後にいった秋葉原近くの稲森神社です。小さな神社ですが、歴史があり由緒ある神社とのこと。ここで面白いのは、きつねではなくてたぬきを祭っているといころ。
         
徳川5代将軍綱吉公の生母「桂昌院」によって江戸城内に創建されたそうです。「たぬき」たを抜くということで、八百屋の娘だった桂昌院が将軍の生母となったことで、他を抜いて玉の輿に乗った幸運にあやかりたいと崇拝されたそうです。今は祠をここに移し、開運、所願成就の福寿神として、他を抜いて受験、勝運、出世運、金運向上などに御利益があると信奉されてるみたいです。最近この近くで新しいバイトしてるのでちょくちょくお参りしてるから今年は良い事あるかな〜
         
          
         この祠の真ん中を覗くと
          
     いっぱいいるでしょう!たぬき軍団!

最後にここいる主のネコちゃんです、見かけによらず可愛い声で鳴くんですよ、ニャ〜オ
       
        






今年の出来事?

  • 2008/01/25(金) 20:52:08

全くもって、間が空いてしまうとなかなか書かなくなってしまうものですね。今年も更新度が悪くなるかもですね。マメさがなくなる今日この頃です。

早いもので今年もあと11ヶ月と7日足らずですね。残りの日々を頑張って行きましょう!

今年の出来事を想いかえすと、元旦前の大晦日に大阪に行ってました。ここ最近の年末行事の一つ「K-1ダイナマイト」のお仕事。結局車で往復10時間以上かけて同じくらいの時間を警備して帰ってくる。ドア・ツー・ドアで約24時間の拘束で、試合も見れずに残るのは疲労と寝不足だけ・・・・・
休む場所は毎度の正道会館道場です。


まあ、興味ある方は2006年の年末を参照してください。だいたいやることは同じだけど、今回はカウントダウン系の仕事は断りました。もうおじさんには体がもたない!
元旦の朝、東京に戻り休んだ後の2日は早朝から青山の洋服屋さんの新年売り出しの警備へ・・・・

男性用ブランドなので、来るのは当然ほとんどが男。バイヤーさんが雇った人数合わせのホームレス軍団もやって来たし、早朝から午後3時過ぎまで、まあ我々はよく働くこと。でも昨年の「殺す気か!」強行スケジュールに比べればなんてことないけど。まあ、整理券を配り終わったら三々五々散るのでこんな感じでしょうかね。回りのお店がまだやってなかったりしてる関係もあるけど、ほとんど全部が買いに来た人々です。早くから並んで大きな番号を引いた人、また来年頑張ってね〜。それにしてもこの日いわゆる裏原のショップの多くで売り出しをしたので、まあ両手にあちこちのSHOPの袋を持ってウロウロしてる人の多いの何のって。言っては悪いけど「この田舎者!」って感じ?


表通りに店を構えるPRADAです。この裏通りにAPE青山店があります。


ま、私には一生縁のない処ですけどね

エーちゃん

  • 2007/12/20(木) 09:22:44

「日本武道館」

バイトの警備で年に数回行ってますが、数年前より12月になると必ず声がかかる警備があります。

BOSSこと、矢沢☆永吉のコンサートです。もっとも首都圏地区では東京国際フォーラム(アコースティックライブ)とか横浜アリーナとかありますが、最後は武道館で締める、これが年中行事となっているようです。一昨年(?)は初心に返ったのか全国のクラブ会場でのライブツアーをしてましたが・・・・

今年も5Daysコンサートが日本武道館であり、その中の16日(日曜日)は、BOSS自身の日本武道館100回公演ということで、大大的に行われたそうです。

なんでも、この100回目のコンサートには私の敬愛するドゥービーブラザースのメンバーもわざわざアメリカからやって来たそうな

ココだけの話、BOSSのライブの警備ってものすごく大変なんですよ、私個人としては一番行きたくない仕事です。だから今年もお断りしてしまった
なんと言っても、言うこと聞かない不良親父の集団が手に負えません。必ず誰か殴られるし困っちゃいますね・・・・

でもでも、ライブは最高!
とにかく素晴らしいの一言。
これぞプロ中のプロの仕事って言えますよ。
カリスマBOSSはまだまだ永遠に突っ走るでしょう
テレビCMも決まってますね。
YAZAWA御殿もすごいんですよ〜


日本武道館、ライブ回数ではBOSSがダントツ1位
3位にクラプトンが70回で入っているのがすごいですね。
まあ、キャリアも長いし、単独のライブではいまだに武道館を満員にできるため日本市場は魅力的なんでしょうね。金がなくなると出稼ぎにやってくるような感じ?
エルトン・ジョンも武道館が好きですね、必ず来日公演では武道館を使います。あのぐるりと囲まれる雰囲気がイギリスのどこかの会場と似てるらしくお気に入りのようです。

缶ケリ

  • 2007/11/19(月) 23:59:59

 中学の頃までかな、よく缶けりで遊んでました。
最近ではゲームが主流だし、昔のように遊べる外のスペースがないし、もう缶けりなどで遊んでる子供はいないでしょうね。

 その頃缶といえば、ほとんどがフルーツの入った缶で遊んでましたが、今や年間300億缶も生産される缶の9割以上が飲料缶なんだそうです。
 昭和30年代は缶といえばスチール缶だったけど、今ではアルミ缶が6割、スチール缶が4割となってるみたいで、基本的には飲料メーカーが、飲料と缶素材の相性や食品衛生上の条件、経費、デザインなどを勘案して決めてるとのこと。

 たしかに、ビール系はアルミ缶、コーヒーやお茶系や果汁系はスチール缶が多いような。

 コーヒーやジュースは高温の飲料を缶に詰めてからふたをして、缶を冷やし中を真空にして鮮度を保つ。だから真空時に缶は内側に引っ張られてしまい、ある程度の強度が必要だけど、アルミ缶だとちょっとした拍子で変型してしまう。

 最近のアルミ缶って薄くなり0.1?前後だそうです。だからコーヒー缶に強度が必要ならアルミを厚くすればいいと思うけど、ところがどっこいアルミはもともとスチール缶の倍以上、原料が高いらしい。理論上は可能なんだそうですけどね。

 でもコンビニをのぞくと、アルミ缶のコーヒーもあるとのこと。でも製造上、液体窒素とか使ってどうたらこうたらで、内圧が高いから開けた時噴出す恐れがあり「缶を降らないでください」って書いてあるそうです。そういえば、そういう表示を見たことありますね!今まで振らなくても美味しく飲めますよって解釈してたけど、実はそうではなかったんだな〜

 もうひとつ、アルミ缶は強度を上げるために、底を丸く凹ませたものが多い。スチール缶の底は平らが多いですね。底の部分は食品衛生上の検査の関係もあるんだけど、難しいので省略。
 ただ最近は薄くて軟らかいスチール缶もあれば、底が平らなアルミのボトル缶もあり、技術の進歩ってすごいですね

 みなさん、缶のリサイクルに協力しましょう。うちの方では土曜日がリサイクル回収日なんだけど、朝缶を出しておくと回収車が来る前に、ホームレスのおじさん達が回収してしまいます。困ったもんだ


朝日新聞11月19日記事から

プチプチ

  • 2007/11/18(日) 23:59:59

∞プチプチご存知ですか〜?


おもちゃのバンダイから9月下旬に販売して9日間で30万個売り上げたというヒット商品に

ほとんどの人が経験していると思う割れ物・壊れ物等を商品を包む緩衝材、そう空気の入った小さな袋を指先でプチプチとつぶしていくあれです。やり始めるとなかなか止められないあれです。

あの感覚と本物そっくりに再現した商品が「プチプチ」というすぐれもので、今や品切れが相次いでいるという大ヒットとなっているそうです。とくに30代、40代に大受けとのこと

実は元の緩衝材「プチプチ」は川上産業(名古屋)の商標登録品で、ポリエチレン製の無数の気泡をシート状にした緩衝材で、同社の協力の下バンダイが「∞(むげん)プチプチ」として販売した。

つぶした時の効果音は本物をつぶした時の音を録音したもの。面白いのは、本物のプチプチには、1万個に1個の割合でハート形の粒が含まれているとのこと。ご存知でしたか?もう無意識につぶしてきたので気がつかなかったけど、今度はしっかりと確認してみたいですね
「∞プチプチ」も負けずに100個に1個の割合で「おなら」「イヌの鳴き声」なと7種類の効果音がなるようにしてあるそうだ。そのなかでも「セクシーボイス」があって、バンダイの女性社員の声を録音してあって興味がわきます。

1個税込み819円、買ってみようかな

連鎖反応?

  • 2007/11/16(金) 18:26:22

ここ最近のテレビニュースを見てて感じたことで、
特に今日2つのニュースがあって強く感じました。
こじつけだけど、同じような出来事って重なるんですね〜

 まず、サッカー日本代表オシム監督が、本日午後自宅にて急性脳梗塞で倒れ入院。まあオシム監督は元気とは言え心臓他持病を抱えていた66歳ですからね。いつも日本代表の試合を見てカッカしていたのは想像に足りることで、とうとう来てしまいましたねというのが正直な感想です。脳梗塞だと後遺症が残る可能性が高いから復帰は難しそうですね。長嶋名誉監督を見ればおわかりかも。
 そして続いて入ってきたのが、ヨン様が大怪我で重症!撮影中の出来事みたいですが。頚椎や首のじん帯挫傷という重症にもかかわらず、頑張って鎮痛剤を打って撮影をこなしているそうです。ファンのおばさん達の悲鳴が聞こえてきそう!


 続いて、女優・三田佳子さんの次男が覚せい剤で現行犯逮捕。3度目の逮捕ということですが、覚せい剤の常用性の恐さと、覚せい剤から立ち直る難しさというか再度頼ってしまう意思の弱さを感じますね。また、裕福に何の苦労もなく育った環境が生んだ運命見たいのものを感じてしまいました。
 ちょっと前の出来事で、元・光GENJIのメンバー赤坂晃さんも覚せい剤を所持して捕まり、本日保釈されたと報じてます。保釈金が100万円だそうで・・・・参考までに、村上ファンドの村上前代表は5億円、ライブドアの堀江前社長は3億円。まあ、問題は覚せい剤なので。


 最後に今日のニュースではないけど、川島なおみさん結婚。とりあえずおめでとう。ラジオでテリー伊藤さんがこのニュースを聞いて、相手は誰?川島なおみとの生活に耐えられる男がいたなんて!と言うようなことを話してました。私はノーコメント。
 それに連鎖してるかどうか?春風亭小朝・泰葉離婚会見。まあ海老名家の男兄弟総動員しての大変な離婚会見でしたが。ちなみに海老名家長女のみどりさん(峰竜太夫人)は私の姉と同級生、同じクラスだったそうです。


 以上3つの芸能関係ニュースが妙に絡み合っているような感じで。まだまだ何か起こるかな?