初上陸

  • 2009/06/01(月) 23:40:05

>


4月に、K−1MAXの仕事で九州福岡へ
実は人生初の九州初上陸だったのです。


東京から4人で、それも車で
片道1300?くらいだったかな、
往復で一人当たり600?ちょいくらいの距離を運転すれば済むこと!
でも行きはよいよい帰りは・・・・・

仕事終わりでの帰路はやっぱりツラいですね。
行きはテンション高く、福岡に着いたら
アーたら、コーたら
でも帰りは無言


しかし、恐るべきはETCカード
金額は忘れてしまったけど信じられないような金額、これじゃ車で行けという指示もうなずける。
あまり高速を利用しない私のマイカーにも付けたくなっちゃいます。

ところで仕事で行ったので、特に福岡を堪能できたわけではないのですが、
帰りに男が4人揃えば当然「ラーメン」喰いて〜

仕事が終わったのが夜の11時ころ
その時間に開いている美味しいラーメン屋さんは、いずこに?

そこで隣で信号待ちしていたタクシーの運ちゃんに、窓を開けて聞いたら、なんとまあ仕事中のはずなのに写真の長浜屋(元祖)というラーメン屋さんまで先導してくれた。
人がいいのか、暇なのか、それとも人相の悪い4人に恐れをなしてしまったのかは不明だけど 連れて行ってくれた。
 

これぞ江戸っ子ならぬ博多っ子と言うべきものなのでしょうか?

それにしても、ついていくのに苦労するくらい
猛スピードで走って行った。
もしかしたら、我々から逃げて行ったのかも、けど
着いてくるので仕方なく連れて行った形をとったのかもね  

長浜ラーメン・・・・・・・・
個人的にはラーメンと言ったら中華なので・・・・・・・・





帰りの東名、静岡県由比PAにて富士山がよく見えました
そこで食べた地場の名産を使った桜えびの天ぷらそば、




ちょっと盛りすぎたかな
七味もたくさんかけてしまって
肝心の桜えびの天ぷらが見えない


でもね
すご〜〜く


「おいしかったんですよ〜〜」

ボリューム満点、パリパリでモリモリ
ソバも美味しかったし汁も満足。
また食べに行きたいですね 

そば愛好家の私が言うのだから間違いないです。

参考までに、4人の中の隊長のK野さんの食べっぷりです。




豪快だ! 


九州初上陸の顛末でした。



腹ペコの妄想

  • 2008/12/16(火) 15:44:16

最近、真面目(?)に仕事しているせいか、または忙しいからか、まともに食事がとれず絶えず腹ペコ状態です。そんな時に「食べたいな〜」って思うのがハンバーガーです。Mマークのお店のではなくて、最近行ってないけどドームシティ内にある“Baseball Cafe”

決してミシュランガイドに載るような美味しいお店ではないし、特別に安くもないけど、何故か行くたびに私の胃袋を満足させてくれる。本当はこの チーズバーガーだけでいいのだけど、毎度のことでついつい色々と注文してしまって、最後は動けなくなっちゃう。

私には学習能力と言うものがないのかもしれない。小学生以下級の脳ミソの持主かも

昔は食べきれないほどのポテトが乗っていたけど、だんだんその量が減っているような気がする。最近時の不況のあおりで、実質値上げしてるのかな?

食べに行きたいな〜ここはバドワイザーをボトルで飲むのが絵になるんですよね。何てったって米MLBの球場をモチーフにしてるから。

あ〜腹へった・・・・





T/K/G

  • 2008/12/14(日) 11:36:45


昔からある食卓の定番“たまごかけごはん”が最近TKGと言って流行っているらしい。私など昔からご飯とたまごとしょう油だけあれば生きていける体質かもしれない。

仕事で地方に行き泊まったホテルでたいていある朝食バイキング、生たまごのないバイキングは邪道であるとさえ思ってます。長野のホテルで食べたたまごは濃厚で美味しかったな〜

そのホテルの朝食でのこと。私はたまごを別の器で割り、しょう油をたらし箸で軽くかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。同席した仲間も美味しそうだからと同じく食べたけど、上の写真のようにご飯の上にたまごを直接乗せてからご飯と一緒に溶いて食べていた。

果たしてどちらの方が美味しいのだろうか?見た目は写真の方が美味しそうな感じがするけど。でも先に溶いてからご飯にかけるのが私のスタイルであります。

最近のブームではここに色々とトッピングしてパワーアップしているようですね。あくまでもシンプルイズベストで、簡単に食べれる手軽なものとして食べたいけど・・・

つい・・・

  • 2008/11/28(金) 19:32:06

私が今までメタボって言われ続けている理由のひとつに、こういうものを衝動買いしてしまうことが多々あるからです。決して高価なものは買いません。安いか定価以下でない限り手を出さないケチでもあるし、買ったものは自分だけのもの、決して誰にも分けてあげない。そういうイイ性格もしてます
            

これなどいい例です。セブンイレブンで105円、こういうものを買ってはテレビ見ながら一粒ずつ食べては満足しているんです。たまたまチョコですが、やっぱりチョコは美味しいですね。先日は写真撮り忘れたけどひさしぶりにフェンガーチョコを買ってきて、銀紙を丁寧にはがしては食べまくりました。でも箱入りのでは銀以外にも少し金が混ざっていたりメーカーによっては赤だ黄だ紫(?)だって中身に変わりないけど、心惑されるものもあったりして。
            

チョコが多いけどたまたまです。ある時は饅頭、ある時はクッキー、ある時はチーカマ、柿の種、かりんとう、のりせんべい、ポッキー、とんがりコーン、みかん、りんご、バナナ、豆乳まで様々。

    
だけど私の基本はこれです

ワサビ以外は常時机の上のどこかにあります。実はちょうと今カラになって置いてないのですが、タバスコも常備してます。辛いもの最高ですね〜
私のようにB=C級グルメのとっては欠かせません。

つい!

  • 2008/11/09(日) 21:54:14

          


つい買っちゃうんですよね〜
こういう小さい子が喜ぶようなものを
それも美味しく食べてしまう自分が情けないです


**********************************************


【祝】西部ライオンズ 
    優勝おめでとう
 

7戦までもつれ込んだ日本シリーズ、ひさしぶりに見応えありましたね〜それにしても西部ライオンズの選手にイケメンが多いように思えたのは私だけでしょうか?ジャイアンツもいたけど、質と量ではライオンズの方が上みたい。結局守りが堅い方が勝ったということかな?

ライオンズのベンチは見てて気持ちいいですね、監督・コーチが喜ぶ姿、うまく行かなくても労う気持ちが選手を伸び伸びとプレイさせるんでしょうか。だから今日打たれたジャイアンツの越智選手の気落ちした姿が印象に残ります。ベンチに戻った後に、智選手に声を掛けたのは何人いたんだろう?

ゲリラ★豪雨

  • 2008/09/08(月) 19:17:42

昨日の夕方、ゴロゴロ来ましたね。
だけど私の住む上野近辺では雨も程々に、雷も稲光と稲妻のタイムラグが最後まであり、ゲリラと言う表現には当てはまらなかったです。場所によっては凄かったみたいですね!他人事ようですが・・・

           

知ってる人は知っているんだろうけど『風林火山物語』という名のお茶のPボトルです。ま、何てことないんですが、この名前のお茶はお初だったので思わず一枚撮りました。記憶では富山のコンビニで見つけたと思う。

風林火山といえば昨年までNHKの大河ドラマでやってましたね。武田信玄の参謀・山本勘介(内野聖陽さん)の活躍を描いてましたが、私には市川亀治郎さんの信玄役の方が印象深い。
その市川亀治郎さんが武田信玄と山本勘介の二役をこなすという大役で、テレビと同じくサニー千葉さんも板垣信方役で出演して、今年の初め頃に舞台で演じてました。

とにかく面白かった。歌舞伎役者・市川亀治郎ここにありってまざまざと感じました!
迫力満点、中村勘三郎さんもそうだけど、歌舞伎役者ってとにかく凄いですね。新しい感覚と伝統をうまく融合させて作り上げていく舞台は必見です。

そういう私もテレビでしか見たことないんですが、それでもその素晴らしさは十分に伝わってきます。

それで、このお茶は味わい深く飲ませていただきました。

ちょっと気になったので

  • 2008/05/31(土) 15:42:51



時々、ただデザインがいいとか、気になるだけで買ってしまうことがあるんですよね。でも、決して高価なものには手をだしませんけど。

ハイボールと言う物が美味しいのか美味しくないのかはわかりませんが。
もともと私の乏しい知識では、ハイボールと言えば酒を炭酸飲料系で割ったもの、ウイスキーで割ったものをよくハイボールって言うみたいですけど、人気のジントニックとかもその一種なんだろうか?私個人的には。これからの夏はBARでダークラムのソーダ割りにライムを入れてもらって、最初の1杯目として飲むのが好みです。

この3本に限って言えば、缶のデザインがちょいレトロ調で洒落てるところがいいですね、実は裏の絵がまたよくて



まさに東京の下町の風景。子供時代を思い出させるような風景が描かれています。もうちょっと古いかな。
まだ飲んではいないのですが、きっと焼酎のソーダ割りベースに味をつけているんでしょうね。最近は雨の日が多いから、晴れの日が続いた暑い夜まで我慢するとしましょう。

ロッキー

  • 2008/05/25(日) 22:20:02

            


シルベスタ・スタローンの代表作「ロッキー・ザ・ファイナル」これで本当に最後となるのかどうかはわかりませんが、とうとうやってくれましたね。私としてはついでにランボーのファイナルもやってくれると嬉しいけど。

その「ロッキー」の第一作目の有名なセリフに『エイドリア〜ン!』ってありますよね。エイドリアンエイドリアンドリアン

そう、写真はドリアンの飴です。日本のではなくたぶん中国産ではないかと思いますが、ドリアンといえばその強烈な臭いで有名ですよね〜
 実はこの飴まだ食べてないので、その味については未知数。とある飲み屋さんで貰ったものなんですが、くれた人は美味しいって言ってはいたけど、袋を開ける勇気ももちろん食べる勇気も私にはありません。そのままずっと放置してあります。

本物のドリアン自体、あの有名な悪臭?それも未経験ですから。すでにカットされてて食べるだけと言うのを一度食したことはあるけど、ヌメ〜っとしててちょっと美味しいとは言えなかったな。実はそれがドリアンとは知らずに食べたので後で聞いて、そう言えば何となく変な臭いがしたな〜って・・・・食感は熟れすぎたバナナって感じかな。

と言うわけで、この3つどうしよかな〜って悩む今日この頃でした。

和菓子

  • 2008/05/13(火) 23:22:17

           

           


訳あって甘いものが食べたくなり、帰りに買ってきました。最中にこれはって言うものがなくて、水羊羹系でチョイス。和菓子派としてはこういう物が大好物です。本当は冷蔵庫で少し冷やすと美味しいのかもしれないけど、待ちきれず食べてしまった。おまけに昨日から歯が痛み出してしまって、冷たいものに過敏反応するので常温でいただきました。でも美味しい!上品な甘さで〜す。


           


ついでに買ってしまいました。あんこに弱いです。そうです、中にはつぶあんが入ってます。雨降ってなかったらうさぎ屋のドラ焼きを買いに行きたかったけど・・・


みぃさん、美味しかったですよ〜一番下のは3つ買ったんですが、全部食べてしまいました。ひとつみぃさんに取っておけばよかったかな!

お昼ごはん

  • 2008/05/01(木) 22:32:49



お昼ごはん食べ損なってどうしよう、連休中で立ち食いそば屋も人だかりがしてるし、いいや弁当買おうってことで上野駅のアトレへ。
宮崎産ほうれん草のおひたし?詳しいことはわからんけど東国原知事のキャラだけの理由で買ってしまいました。味?・・・・・・ちょっと硬かったな〜


もうひとつ買ったのがこれ、このコンパクトさがいいですね〜ダイエット中の私にはちょうどいい!どうしても光加減で上手く写らないんだけど中央左よりにある鮭が美味しそうだったんですよね
ちょっと足りないけどお茶を一気飲みしてごまかしし何とか遅い昼食を済ませました。

可愛いって?

  • 2008/03/29(土) 04:48:41

ご無沙汰してました。お正月以来の更新です。
諸事情により約3ヶ月も放置していましたが、春を迎えてまたいろいろとアップしていきたいと思います。相変わらず内容についてはレベルが低いと予想されますが、見捨てないで時々見に来てください。

アンデルセンで買ったパンです。こんな物ばかり食べてるから痩せないのかな〜?

朝定食

  • 2007/10/10(水) 23:59:59

            
またまた定食シリーズですが、ゆで太郎という立ち食いそば屋だけど、ここのソバはとにかく美味しい
麺が違う、おまけに安い。これは御徒町店の朝定食Aですが340円まあこんな物でしょうか駅中にある店ではないので、わざわざそこまで行かないとならないのがめんどチイんですけどね。
でも麺にこしがあるし、個人的にはお勧めです。

ハンバーガー

  • 2007/10/08(月) 23:59:59

東京ドームシティ内にある数あるレストランの中で私のお気に入りが「ベースボールカフェ」です。

ここはアメリカメジャーリーグの野球場の観客席をモチーフとしてデザインされたデザインで、食事もアメリカンスタイルでボリューム満点です。味はまあまあだけど、この雰囲気が大好きなんです。

まあ、メニューは色々あるけどハンバーガーがいいですね。写真はチリハンバーガーだけど、チーズバーガーもあります。ポテトもたくさん!
この外にグローブみたいなステーキとかあるんですけど、食べる勇気がありません。

クライマックスシリーズで巨人は2連敗してしてしまったけど、そんなときはここでビールでも飲みながら憂さを晴らしていって下さい。
ちなみに私はセはヤクルト、パはロッテファンです。