最近復活気味

  • 2008/11/29(土) 23:47:55

最近ご無沙汰気味のBAR通い。復活傾向にあります。お気に入りのBARが閉まってからすっかりと酒といえばホッピー命となってしまった。ま、ホッピーは好きだし食べながら飲むには最高だからいいのだけれど。

急に思いたって地元上野でまたBAR探しを始めました。ネットで調べると結構あるもんだ。それも裏通りにね
何軒かマークして先日とうとう行ってみた。何故か最初に扉を開ける瞬間、緊張した

小さなお店でボトルもそんなに揃ってないが、店長入れて3人もいる。話相手に不足はない。動きもテキパキして小気味いい。客筋もその日は悪くはなかった。ちょっと飲みすぎて久ぶりの朝帰りとなってしまった。

続いて今週の月曜日。もう1軒行ってみた。夕方6時から開いてるから便利だ。スナック系のお店が入ってるビルの2階。扉を開けると元スナックという造りだけでちょっと狭いけどBARらしく棚にはボトルがいっぱい。おまけにショットの値段も表示してあり安心感100%。おまけに安そう。早い時間なのでオーナーはまだ来てない。シャキッとバーテンスタイルの愛嬌ある若い女の子1人だけお出迎えでちょこっと和んじゃったりして。でもその子はあまり詳しくない。

オーナーはもう60才を超えてるかな、かなりバーテンダーとしての経験を持ち、オリジナルカクテルコンテストで優勝したことがあるそうな学業の神様で有名な湯島天神にちなんで「白梅」という名前の焼酎ベースのサッパリ味のショートカクテル、優勝しただけあって過去味わったことのない味でした。まあ焼酎ベースのカクテル自体始めてだったけど。何だかんだで5杯も飲んでしまった。

帰りにコースターと上野周辺ののBAR MAPをいただいた。コースターのお店は銀座で有名なお店らしいけど、わざわざ銀座まで行って高い金を払って飲まなくてもね〜っていうのが私のポリシーです。だけどコースターのデザインが洒落ているのでみてください。こういう絵柄大好きです。